スポンサーリンク

【美肌効果】オートミールで肌悩みを解決!5つの美容効果を紹介

健康

オートな健康食として知られているオートミール、なんと美容効果もたくさんあるんです。今回はオートミールの5つの美容効果を紹介していきます。現在、美容関係で悩みを持っている方は必見です。

スポンサーリンク

美肌効果


オートミールを食べることによって美肌効果が得られるのはある成分を含んでいるからです。

ビタミンE

オートミールには0.6㎎のビタミンEが含まれている。ビタミンEは様々な老化を防ぐので「若返りビタミン」とも呼ばれています。ビタミンEのはたらきはいろいろありますが、ここで紹介するのは2つです。

  • 抗酸化作用
  • 血行促進作用

この2つの作用は肌のトラブルを解決するには欠かせないものなんです。抗酸化作用によって肌荒れやシミ、しわができにくい環境が作られます。血行促進効果によって新陳代謝を高めシミやソバカスを防止します。ビタミンEは乾燥肌や吹き出物悩みを持っている人にはピッタリのビタミンなんです。

また肌に良いと言われているビタミンCやコラーゲンが肌に作用することなく体内で分解されてしまうのに対して、ビタミンEは口から摂取しても体内で吸収され肌に作用してくれることがわかっています。さらにオートミールはビタミンEだけでなく、ビタミンB1やパントテン酸など他にもビタミンを豊富に含んでいます。

タンパク質

続いてはタンパク質です。オートミールのタンパク質の量は100gあたり13.7とかなりの量が含まれています。どれくらい多いかというと、お米1合のタンパク質量のなんと2倍もあるんです。
次にタンパク質が肌に良い理由を説明します。肌には天然保湿因子という肌の水分を保つ働きを持つ成分があります。この天然保湿因子によって肌の潤いが保たれているというわけです。そしてこの天然保湿因子をつくるために必要なのがタンパク質なのです。またタンパク質はコラーゲンの元でもあるのでハリのある肌にするにはとても大切なのです。

必須脂肪酸

最後に必須脂肪酸についてです。オートミールには必須脂肪酸という人間の体内では作れない成分が含まれています。その必須脂肪酸のなかでもオートミールに多く含まれているのがこの3つです。

  • オレイン酸
  • リノール酸
  • リノレイン酸

この3つの必須脂肪酸の中でも美肌効果に優秀なのがオレイン酸です。オリーブオイルが肌や健康に良いと言われているのもこのオレイン酸が多く含まれているからなのです。

オレイン酸にはシミやそばかすのもとになるメラニン色素の生産を抑制してくれる効果があります。さらにオレイン酸は肌を潤す主要成分として知られいるほど、高い保湿効果を持っているのです。

ダイエット効果


オートミールのダイエット効果は抜群です。オートミールは食物繊維が豊富であったり低GI食品であったりと長期的なダイエット方法に最適な食材です。オートミールがダイエットに向いている理由はこちらの記事で詳しく紹介しています。

オートミールのダイエット効果!無理せず続けられるダイエット方法
この記事はダイエットについて様々な悩みを持っている人たちに向けて、オートミールを紹介していきます。ここではオートミールがダイエットに効果的である3つ理由と具体的な方法も少し紹介していきたいと思います。

貧血予防


日本の女性は鉄分が不足しがちであると言われていますよね。女性の1日の鉄分摂取推奨量は10.5mgと言われていてこれを満たすのは結構大変です。でも鉄分を多く含んだ食材としてよく名前があげられるのは

  • レバー
  • ほうれん草
  • あさり

などなど普段あまり食べないような食材や苦手な人が多い食べ物である気がします。そのためか鉄分不足を補うためのサプリメントが数多く販売されていますが、やっぱり食材から摂取したいですよね。

オートミールにはなんと100gあたり3.9mgもの鉄分が含まれています。この数値がなかなか優秀なことはレバーの鉄分量と比較するとよくわかるのではないでしょうか。レバーは鉄分が多いことで有名ですよね。だれもが母親に「レバーは鉄分がたくさん入ってるからちゃんと食べなさい!」と言われた経験があるのではないでしょうか。

そんなレバーの鉄分量は100gあたり4mg。なんと鉄分量がレバーとほとんどほぼ一緒なんです!オートミールは鉄分不足な日本の女性に最適の食材です。しかも美肌効果やダイエット効果も期待できるとなれば最強食材だと思いませんか?

女性であればオートミール1食あたり30g~50gでお腹がいっぱいになると思うので100gも食べれませんが、1日の必要量の1/5の鉄分を補えるのはすごくないですか?オートミール+副菜も食べるでしょうから、貧血対策として大いに役立ってくれること間違いなしです。

血流改善


ダイエットに向いていたり様々な健康・美容効果をもつオートミールですが、意外にも脂質量が多いんです。しかし安心してください。オートミールに含まれている脂質の多くは不飽和脂肪酸というもので、人間の体で作れない成分なので必要な脂質なんです。(オリーブオイルが健康に良いと言われているのと一緒です)

この良質な脂質の中に必須脂肪酸という成分がたくさん含まれています。この成分にはコレストロールをコントロールする効果があり、血液をさらさらにしてくれるんです。

デトックス効果


オートミールに豊富に含まれている食物繊維とポリフェノールこの2つの成分によってデトックス効果が期待できます。この効果をきちんと発揮させるためにはオートミールを毎日食べ続けることが必要です。

デトックスとは

デトックスとは体内の毒素や老廃物を排出させることです。このデトックスを行うと何がいいかと言いますと、むくみや肌荒れの改善、冷え性や肥満防止にも効果があるということです。

しかしデトックス効果を強くしよう考え、オートミールの食べすぎはダメですよ。

カロリーの取り過ぎで太りますし、逆に便秘になったりお腹にガスが溜まったりします。なんでも食べ過ぎは禁物です。そうは言ってもオートミール1食(30g)の食物繊維は3.4gほどなので、1日の食物繊維目標摂取量の20gを超すことはよほど無理して食べない限り大丈夫です。

いかがだったでしょうか。
美容効果いっぱいのオートミールをぜひ試してみてください。
最後までご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
健康
ごんごんをフォローする
スポンサーリンク
gongonblog

コメント