スポンサーリンク

【断言】大学生はネパール旅行に行くべき【理由も解説】

ネパール

ネパールに行ったことのない大学生の方へ

大学生にとって、ネパールに行くことが後の人生を左右する重要な経験になると断言します。理由としては、日本は普通に生活しているだけで洗脳されてしまうような国だからです。

『頑張って勉強して、いい企業に入れって、結婚して、子どもつくって、マイホームで暮らす』

これが幸せだとい固定概念がありませんか?
そんなものは幻想です。

10年後には、今ある職業の半分がなくなってしまうと言われている時代に私たちは生きています。もうそんな理想通りに物事が進んでいくような時代じゃないんです。日本で暮らしていれば安心、そんな時代は終わりました。

だからネパールに行きましょう!ネパールでの生活は、そんな固定概念をぶち壊し、あなたを変えるきっかけをくれます

この記事は、筆者が実際にネパールへ訪れて生活した時、
現地の人から聞いた話や筆者が体験した話をもとに書いています。

大学生がネパールに行って変化すること

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分の中にある『当たり前』が崩壊する

ネパールに行ったらあなたの『当たり前』は一切通用しません。そもそもどうして『当たり前』なんて考え方があるのかわかりますか?
その原因はこれです。

他の国のことを知らないから

あなたの『当たり前』は無知から生まれるものです。実際に行ってみないとわからないんです。『インターネットがあるんだからわざわざ行かなくてもよくね?』って思った人はいませんか?

そんな考えは甘ちゃんです。
ネパールに行ってみれば痛感することになります。実際、私もネパールに行くまではそうでした。経験したことがないからこその意見です。

インターネットの情報というのは、その記事の筆者が体験したことを見ている人に役立ててもらうためにまとめられたものですから有益な情報がたくさんあります。しかしいくら執筆の上手な人でも自分の体験した100%の情報を相手に伝えることは困難でしょう。仮にそれが可能であったとしても、それは筆者が体験した100%なだけです。人によって考え方はそれぞれですから、あなたが体験したらまた違ったものを得られるでしょう。

さらにインターネットの情報には嘘の情報や間違った情報もありますからね。本当に信憑性のある情報というのは、自分が体験して得たものだけってことですね。

『ない』からこそ生まれる考え方

日本にいれば、電気や水で困ることなんてないですからね。ネパールでは、停電するのはしょっちゅうですし、水道からでる水はドブのようなにおいがしました。中心都市でこんな感じですからね。私は山奥にある村でも生活させていただいたんですが、ほんとに『ない』ですよ。

でも『当たり前』がないからこそ気づけることがあります。

【発見】自分の世界が広がる。意識の変化


自分で見て体験しないとわからないことがたくさんあるってことを実感したとき、目の前の世界が急に広くなった気がしました。そして気が付くと、『あれをしてみようかな』、『挑戦してみたい。やってみたい』って思うことがどんどん出てきました。テレビとかネットの情報を見て『これはやってもどうせダメだろ』と思っていた自分はどこかに行っちゃいましたよ。挑戦心っていうんですかね?新しいことに挑戦するのが楽しくなりました。そのせいでちょっと危険な目にもあったりしたんですけど、そんなことも経験だと思えるように変わりましたね。

知らない自分に気づく

滞在期間中に自分の理想像がどんどん壊れていきました。それは自分の本当の姿を見ることができたような気がしたからです。
ネパール人は二か国語(ネパール語と英語)が話せるのが当たり前なんですが、出会った人には5か国語以上話せる人なんかもいたりしましたね。他にもいろんな言語の勉強をしていましたね。海外で働きたいから勉強したそうです。

明確な目的のために勉強をするというのは、そのときの自分にはなかった考えでした。英語の勉強をしていたのも、『受験に必要だから』、『グローバル化が進んでいるから』など世間の意見を理由に勉強していましたから。しかも話せないんですからむちゃくちゃ恥ずかしかったです。また、大学生だから勉強していい成績とって大手の企業に就職しようって考えて勉強していた自分が馬鹿らしく思えました。

どうしようもないくらい勉強したくなる

したいことがたくさんできて、勉強したくなります。目的アリの勉強です。これが楽しくて仕方ないです。なにか夢中になれるものを探しているならネパールに行ってください。世界の広さを知ったあなたなら、きっと見つけることができるはず。

まとめ

ネパールに行くと、自分がしたいこと、挑戦してみたいことを見つけることが、生活がすごく楽しくなります。ぜひネパールにいって自分の世界を広げるきっかけをつかんでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ネパール
ごんごんをフォローする
スポンサーリンク
gongonblog

コメント