スポンサーリンク

飯塚幸三(いいづかこうぞう)運転ミスを否定!4月新車購入検討!?

時事

東京・池袋で車が暴走し母子2人が死亡した事故で、車を運転していた元通産省工業技術院の飯塚幸三(いいづかこうぞう) 元院長が警視庁の任意の事情聴取にて運転ミスを否定しました。加えて足を悪くして通院していたが運転免許を返納する考えはなく、事故を起こした4月中に新車の購入を検討していたということが判明しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

事情聴取での飯塚幸三(いいづかこうぞう)の発言

元院長:『つえを使って歩いていたが、座れば足がふらつくことはなく、運転に影響はなかった』
退院時に報道陣の前に現れた時も、動画で確認する限りでは足はふらついていて今にも倒れそうになりながらなんとか歩いているように見えましたが、、

捜査関係者によると、飯塚元院長は足を悪くして通院していたが運転免許を返納する考えはなく、事故を起こした4月中に新車の購入を検討していたという。(日刊スポーツ)

元院長:『ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった』

車の機能検査で異常はなく、警視庁はアクセルとブレーキを踏み間違えた可能性が高いとみて自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑での立件を視野に捜査を進めている。(引用元:日刊スポーツ)

飯塚幸三(いいづかこうぞう)運転を続ける気なのでは?


このようなツイートは、『元院長が事故を起こした4月に自動車の購入を検討していた』『足が悪いにも関わらず運転を続けていた』という内容を『いま現在新車の購入を検討している』と間違ったものであると推察しております。それがそのまま伝わっているのではないかと推察しています。

しかし、『飯塚幸三(いいづかこうぞう)が今後も運転を続けるつもりでいる』という点に関しましては間違っていないのではないか考えています。その理由は2つあります。

まず1つ目はいまだ運転ミスを認めないということ。
現在、警察の検査によってアクセルとブレーキともに異常がなかったことが明らかとなっていますが、元院長は運転ミスを認めておらず。事故の原因は車側にあったと容疑を否認しています。しかし事故を起こしたことに関しては認めていて謝罪も行っていますからね。謝罪に関してはこれまた物議を呼びましたが。。

ここまで運転ミスだけを認めない理由は、罪に問われたくないからというよりも『運転免許を取られたくない』『これからも運転を続けたい』このように考えているとしか思えません。

もう1つはもう自動車を運転しないという発言がない
まあ現段階では、元院長は運転ミスを認めていませんからね。この発言が出てくるわけないんですが。

それでも仮に車側に少しでも問題があったとしても、10人を死傷させるような交通事故を起こしておいて『運転しよう』などという考えは2度と出ないのが普通だと思います。そうなればもう自動車を運転しないという発言にいきつくと思うのですが。。

 

他の記事では飯塚幸三のプロフィールなどについても書いています。

飯塚幸三(いいづかこうぞう)退院、しかし偽物で別人!?本人はどこへ?
4月19日、東京都豊島区東池袋で飯塚幸三(いいづかこうぞう)元院長の運転する車が暴走して親子2人が帰らぬ人となり、10人が重軽傷を負う事故が発生しました。この事故で、胸の骨を折るなどして事故直後から入院していた飯塚(いいづか)元院長が5月18日退院した。その後、任意の事情聴取を受けるため目白署へ出頭した
飯塚幸三(いいづかこうぞう)顔画像!池袋で暴走運転で逮捕されない
東京・池袋で19日昼、87歳の飯塚幸三が運転する車に通行人が次々とはねられ、31歳の母親と3歳の娘が死亡した。運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示したことがあったという。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事
ごんごんをフォローする
スポンサーリンク
gongonblog

コメント

  1. […] 飯塚幸三(いいづかこうぞう)運転ミスを否定!4月新車購入検討!? […]

  2. […] 飯塚幸三(いいづかこうぞう)運転ミスを否定!4月新車購入検討!? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]