スポンサーリンク

飯塚幸三(いいづかこうぞう)顔画像!池袋で暴走運転で逮捕されない

時事

東京・池袋で19日昼、87歳の飯塚幸三が運転する車に通行人が次々とはねられ、31歳の母親と3歳の娘が死亡した。運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示したことがあったという。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

飯塚幸三のプロフィール

  • 名前:飯塚幸三(いいづかこうぞう)
  • 年齢:87歳
  • 住所:不明板橋区弥生町
  • 職業:無職(旧通産省の元工業技術院長、農機大手クボタの副社長も務めていた。)
  • 容疑:過失運転致傷


顔画像の掲載されたツイートが削除されてしまったようです。
顔画像が掲載されている新たなツイートをみつけました。
こちらをご覧ください。

事故の目撃者による証言

事故の目撃者:(車が)猛スピードでビュンと来て、一瞬だからよく分からなかったが何事かと思ったらキャーっと聞こえたので外に出たら人が倒れてた交差点で乗用車にぶつかられ横転したごみ収集車の周りには運んでいたとみられるごみが散乱していた。87歳の男性が運転していた乗用車はフロント部分がつぶれ大破していた。何よりも事故の衝撃を物語るのは、死亡した母子が乗っていたとみられる前輪部分と後ろの部分が真っ二つとなった自転車。事故の目撃者:トラックが横転してて近づいてみたら何人か倒れてて、子供も…チャイルドシートもあって悲鳴も聞こえた現場には麦わら帽子と子ども用のヘルメットが残されていた。現場はJR池袋駅から1kmほどの場所で近くには豊島区役所などがある人通りの多い交差点。目撃者によると突っ込んできた車は信号無視だったという。

事故の目撃者:間違いなく信号無視。そのままノーブレーキで次の交差点まで一気に。(時速)100km近いと思う乗用車を運転していた男性は実は直前にも事故を起こしていた。池袋から護国寺方面に走っていた乗用車は一つ手前の横断歩道で男性1人をはねたあと70m直進。そこで自転車をはねた後、右折してきたごみ収集車と衝突した。

目撃者:ぶつかって(ゴミ収集車が)倒れるのは見ました。その瞬間に人も自転車もバタッと倒れていった。何人か。男性も女性もいた

警視庁は男性を過失運転致傷の疑いで任意で調べていて男性は容疑を認め「アクセルが戻らなくなった」と話している。(引用元:FNN)

*追記
事故を起こした男性が暴走中にハンドル操作をほとんどしていなかったことが、捜査関係者の調査で判明しました。赤信号の交差点を猛スピードで突っ切っており、通行人を回避しようとした様子もなかった。とのことです。

飯塚幸三が逮捕されないのは!?


飯塚幸三がいまだ逮捕されていないことにより『上級国民だから逮捕されないんだ』『裏で多額のカネが動いているんだ』など様々な憶測を呼んでいますが、、

それは違うと思い考えられます。

逮捕という行為は刑罰の一環ではなく取り調べなどの捜査を行うためものだとされているので、取り調べができないのであれば逮捕する必要はありませんし、できないのです。つまり飯塚幸三は現在、捜査できない状況にあるということです。飯塚幸三が逮捕されないのは、事故によるケガで入院して治療の必要がある状態だからです。それに伴い、取り調べなどの捜査も飯塚幸三の身体に影響が懸念され進められず、いまだ新たな情報が入ってこないのです。

また、逮捕するためには、逮捕の理由に加えて、逮捕の必要性(逃亡のおそれや犯罪の証拠を隠滅するおそれなど)が認められなくてはいけません。逮捕の理由(事故を起こしたことは明らか)はあると考えられますが、逃亡をはかるのは困難(事故で体の自由がきかない)であると考えられます。そのため、警察が逮捕しようとしても、逮捕の必要性がないとされる可能性もあります。

新たに情報が入りましたので、記事を書きました。

ネットの声

関連記事もチェック!

飯塚幸三(いいづかこうぞう)運転ミスを否定!4月新車購入検討!?
東京・池袋で車が暴走し母子2人が死亡した事故で、車を運転していた飯塚幸三(いいづかこうぞう) 元院長が警視庁の任意の事情聴取にて運転ミスを否定しました。加えて足を悪くして通院していたが運転免許を返納する考えはなく、事故を起こした4月中に新車の購入を検討していたということが判明しました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事
ごんごんをフォローする
スポンサーリンク
gongonblog

コメント

  1. […] 飯塚幸三(いいづかこうぞう)顔画像!池袋で暴走運転で逮捕されない […]