スポンサーリンク

千葉県台風被害報道されない理由は?メディアに不満の声相次ぐ

時事

女優の菜々緒さんが、台風15号の直撃を受けた千葉県の被害状況が、あまり報じられていない状況を嘆いた。という記事を目にして、千葉県の被害状況が深刻であることを知りました。

このような状況になっていることを今日まで知らなかったというのは私にも非があるでしょう。それにしても情報が少なすぎませんか?このように気づいてネットで情報を集めようと試みても、深刻な状況であろうにもかかわらず情報が少なすぎると感じました。

本記事では現状の千葉県台風被害状況をまとめるとともに、なぜ千葉県の被害状況をメディアが報道しないのか?を調査していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

被害状況詳細

千葉市付近に上陸した台風15号の影響で、千葉県内は10日午後10時現在、約52万2900戸が停電したままで、11日も約12万戸で停電が続く見込み。9日に同県印西市の病院に入院中で看護師がたんを吸引していた男性(62)が停電後に死亡したほか、10日にいずれも停電中の同県南房総市の女性(93)と同県市原市の男性(65)が熱中症とみられる症状で死亡した。(引用元:毎日新聞)

2019年9月11日現在も一部地域では停電が続いているようです。それに加えてこの猛暑と断水の影響による熱中症患者が多数出ており、熱中症が原因で帰らぬ人となる方もいらっしゃるということです。

以下に掲載するデータは今回の停電戸数に関する数字です。
東京電力 約638,400戸の内訳です。

  • 茨城県 約24,900戸
  • 千葉県 約576,100戸
  • 東京都 約2,200戸
  • 神奈川県 約23,900戸
  • 静岡県 約11,400戸

これは経済産業省の公開しているデータです。
これだけでも千葉県の被害状況の深刻さが他県とは比較できないほどであるということが明らかですよね。

 

気象庁によると、南房総市に隣接する鴨川市は最高気温が今年最も暑い三五・五度の猛暑日となるなど、県内各地で高温を記録していた。千葉県は十日、県内全域で断水世帯が八万四千軒に上ると発表。東京電力によると首都圏では十一日午前零時二十分現在、千葉県で五十一万軒、神奈川県で九千六百軒など六都県で計五十二万五千軒が停電。千葉県は君津市内で送電線の鉄塔が倒壊した影響が大きく、東電は同日中の全面復旧を目指すとしている。千葉、神奈川両県は自衛隊に災害派遣を要請した。自衛隊は千葉県で断水している東金市など十市町に給水車を出した。神奈川県鎌倉市では、停電復旧作業の妨げとなっている倒木や土砂の除去作業に取り組む。首都圏各地を結ぶ京成線とJR成田線の運休で多くの利用者が足止めされた成田空港では、両線が十日午前に運転を再開し、混雑は解消した。(引用元:東京新聞)



現在の復興状況

東京電力は9月11日、同日中の復旧との見通しを立てていたのだが県内の停電復旧は難しいと発表した。

「11日中の復旧の見通しがたっていない。大変ご迷惑をおかけして、まことに申し訳ない」。東京電力パワーグリッドの金子禎則社長は11日朝、東京都千代田区の東電本店で会見を開き、同日中にすべての停電を解消させるのは難しいと発表した。11日午後1時時点で、約43万戸が停電している。同社は、10日夜の時点では、11日朝までに停電戸数を約54万戸から約12万戸にまで減らし、11日中にはすべて復旧させるとの見通しを示していた。10日夜の雷雨や新たに見つかった不具合の影響などで、想定より復旧作業が進まなかったことが遅れの原因だという。(引用元:朝日新聞)

リアルば被害状況を得るためにはメディアの情報よりもSNSを利用したほうが確実でしょう。被害が深刻な地域では、停電により携帯電話さえも使用できない状況であるというのが現状であるようです。それでも一部のユーザーが報道の少なさを問題視し、情報を公開していました。

なぜ千葉県台風被害が報道されないのか?

ネット上では、、

  • 千葉の状況はもっと情報をテレビで流すべきです。情報が確かに少ないと思います私たち九州ならもっと少ないでしょうね。東京なら連日大騒動で放送するでしょうね。
  • 関東の人なんて、もう佐賀の大雨の事なんて忘れてるでしょ?千葉の方はまだまだ大変な時に恐縮ですが、東京に近いから報道も現地リポートも多い方だと感じてますよ西日本豪雨の時なんて、1階が完全に水に浸かろうが何十人死のうが降ってる最中なんて、東京で一切報道なかったですからね現地の人のツイッターで状況を知る感じ停電も長かったし、断水も所によれば1ヶ月は続いてたし、それでも何にも報道無し
  • 千葉だからとかでは無く『東京』以外は 殆どがあまり流さない。特に東京から離れてる地域は。東京だと 来る前から大騒ぎ。雪でもそう。ほんの少しでも大騒ぎ。全国ネットだとそう。特にフジは。

たしかにそうですよね。千葉県の報道でも多い方??衝撃です。

報道の自由度ランキングってご存知ですか?
これは国際NGO団体「国境なき記者団」が発表しているもので、「国境なき記者団」が世界各地の約130名の記者と協力して、欧州、アジア、中東、北アフリカ、およびアメリカの地域で、報道の自由に違反している情報を調査・収集し作成しているランキングです。この最新ランキングで日本は2011年から徐々に順位を落とし72位で、主要7カ国(G7)のなかで最下位となっています。

メディアが情報規制をしたものはどれほどあるのだろうか?

9月13日時点の情報

復旧まで1週間かかるかもしれません。これはこれまでの経験からは想像できない規模の被害を受けたということが明らかです。それにもかかわらずメディアの対応は、、

同社は10日時点で「11日中には完全復旧を目指す」としていたが、11日時点では「千葉市以外のエリアについてめどが立っていない」として修正。それでも「一週間かかる規模だとは考えていない」という見方を示していた。

 見通しがさらにずれこんだ理由について、同社は「1週間かからないというのは、これまでの台風での経験を基に判断していた。しかし、今回は倒木や土砂などによる、これまでに経験したことがない規模の設備損壊だった」と話した。(引用元:IT media NEWS)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事
ごんごんをフォローする
スポンサーリンク
gongonblog

コメント